略称名
UZD Ultimate-ZDOOMの略
3Dモデル対応やZ-Scriptによる自由度の高いmodを作れる何でもござれのエンジン
GZDに機能最適化を施したエンジン
LZD Legacy-ZDOOMの略、旧名はQZDOOM
GZDをZD寄りに軽量化したエンジン
Zan Zandronumの略
新ZD仕様SkullTagの後継機で Decorate対応マルチプレイ特化エンジン
Zdae Zdaemonの略
旧ZD仕様断定マルチプレイエンジンで3Dモデル、Decorate、Z-Script非対応
GZ (GZD) Glaf-Zahl ZDOOMの略称、DOOM Engineと言ったらコレという程だったもの
最終版は2025年5月のv4.14.2
ZD ZDOOMの略
.wadの拡張性を大幅に広げたエンジンで、2017年の2.8.1を最後に19年間の更新を終了した
Boom PrBOOMの略
Vanilla準拠の拡張性と仕様改善エンジンで、Demo記録/再生用によく使われる
3DGE Hyper 3DGEの略
最古のDOOMエンジンDosDOOM、またはEDGE (Enhanced Doom Gaming Engine) が
元となった、Vanilla準拠で独自コード"DDF ( Doom Definition File)"を施せるエンジン
KEX Kaiser氏がNightdive Studios向けに提供した旧FPS用商業エンジン
2020年のDOOM64移植の際に使用され、
2024年にはDOOM1+2+Fシリーズを統合し、PrBOOMまでのPWADに対応した

.wad "Where’s All the Data?(データはどこだ?)" DOOMファイルの拡張子
現代仕様ではそのエンジンへのショートカットか直にドロップすれば ほぼ読み込む
IWAD Initial-WAD
DOOM本体、ソースデータみたいなもの
PWAD Personal-WAD
.wadの9割これ
.lmp (.Lump) DOOM WAD用の構成ファイル
対応ファイルはこの拡張子なら多分何でも読み込める
.pk3
.pk7
大体の現ZDエンジン (UZD, LZD, Zan, GZ, ZD281) で対応する拡張子で
内部的には.pk3は.Zip、.pk7は7zipと似た物
WAD単体だと扱えなかったり 管理し辛い部分の改善等が行える
Mega Wad 部隊の舞台地図
MAPを19以上変更したWad
Map Set MAPを7, 15, 18以下変更したWad
Single(Map) MAPを1つ変更したWad、たまにMAP番号が01でない
(Wad)Series 後世に伝えられる程、研磨されたWad
Slaughter BFG前提の敵の物量が尋常じゃない世界
難度8以上と判断したWADによくある
TC Total Conversion
地図、敵、音声、武器、何もかも(量問わず)改造した別世界
CooP/DM 協力(Co-op, Invasion)や対戦(DeathMatch, CTF, LastMan Stand)など
マルチプレイ用に特化したMAP
Cacowards DoomWorldで12月上旬に発表されるその年の良作・努力作の賞典
DOOM 25周年記念に25年分のTop100も発表した
Resouce WAD用の素材など
自主製作に使用する際、転用禁止でなければ説明書等に概要表記か事前(事後)報告すれば
大抵大丈夫
WTF このサイトでは本題と別の方向に突出した "WAD the Freak" の略称
"What the F-ck"も含んだりする

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