| 略称名 | |||||||
| UZD | Ultimate-ZDOOMの略 3Dモデル対応やZ-Scriptによる自由度の高いmodを作れる何でもござれのエンジン GZDに機能最適化を施したエンジン |
| LZD | Legacy-ZDOOMの略、旧名はQZDOOM GZDをZD寄りに軽量化したエンジン |
| Zan | Zandronumの略 新ZD仕様SkullTagの後継機で Decorate対応マルチプレイ特化エンジン |
| Zdae | Zdaemonの略 旧ZD仕様断定マルチプレイエンジンで3Dモデル、Decorate、Z-Script非対応 |
| GZ (GZD) | Glaf-Zahl ZDOOMの略称、DOOM Engineと言ったらコレという程だったもの 最終版は2025年5月のv4.14.2 |
| ZD | ZDOOMの略 .wadの拡張性を大幅に広げたエンジンで、2017年の2.8.1を最後に19年間の更新を終了した |
| Boom | PrBOOMの略 Vanilla準拠の拡張性と仕様改善エンジンで、Demo記録/再生用によく使われる |
| 3DGE | Hyper 3DGEの略 最古のDOOMエンジンDosDOOM、またはEDGE (Enhanced Doom Gaming Engine) が 元となった、Vanilla準拠で独自コード"DDF ( Doom Definition File)"を施せるエンジン |
| KEX | Kaiser氏がNightdive Studios向けに提供した旧FPS用商業エンジン 2020年のDOOM64移植の際に使用され、 2024年にはDOOM1+2+Fシリーズを統合し、PrBOOMまでのPWADに対応した |
| .wad | "Where’s All the Data?(データはどこだ?)" DOOMファイルの拡張子 現代仕様ではそのエンジンへのショートカットか直にドロップすれば ほぼ読み込む |
| IWAD | Initial-WAD DOOM本体、ソースデータみたいなもの |
| PWAD | Personal-WAD .wadの9割これ |
| .lmp (.Lump) | DOOM WAD用の構成ファイル 対応ファイルはこの拡張子なら多分何でも読み込める |
| .pk3 .pk7 |
大体の現ZDエンジン (UZD, LZD, Zan, GZ, ZD281) で対応する拡張子で 内部的には.pk3は.Zip、.pk7は7zipと似た物 WAD単体だと扱えなかったり 管理し辛い部分の改善等が行える |
| Mega Wad | 部隊の舞台地図 MAPを19以上変更したWad |
| Map Set | MAPを7, 15, 18以下変更したWad |
| Single(Map) | MAPを1つ変更したWad、たまにMAP番号が01でない |
| (Wad)Series | 後世に伝えられる程、研磨されたWad |
| Slaughter | BFG前提の敵の物量が尋常じゃない世界 難度8以上と判断したWADによくある |
| TC | Total Conversion 地図、敵、音声、武器、何もかも(量問わず)改造した別世界 |
| CooP/DM | 協力(Co-op, Invasion)や対戦(DeathMatch, CTF, LastMan Stand)など マルチプレイ用に特化したMAP |
| Cacowards | DoomWorldで12月上旬に発表されるその年の良作・努力作の賞典 DOOM 25周年記念に25年分のTop100も発表した |
| Resouce | WAD用の素材など 自主製作に使用する際、転用禁止でなければ説明書等に概要表記か事前(事後)報告すれば 大抵大丈夫 |
| WTF | このサイトでは本題と別の方向に突出した "WAD the Freak" の略称 "What the F-ck"も含んだりする |
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